はじめます 新貝聖士

はてなブログやってみました。新貝聖士と申します。
話題のニュースやTwitterで旬なネタ?を中心に書いたりすると思います。
って書いておかないと、軸がぶれそうなので所信表明ということで。

togetter.com

分かりやすいかと思って書いてたものが、邪魔になってると知ってなんだか申し訳ない気持ちになったまとめでした。

気になったので調べてみたら、書き方が結構間違いだらけで大人なのに恥ずかしいです。

http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf

http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-3.pdf

 

www.midori-japan.co.jp

 

宛名の書き方(洋封筒) 郵便番号枠なし

親しい間柄の方への手紙や、ちょっとしたお礼状は横書きでもかまいません。

洋封筒 郵便番号枠なし1
洋封筒 郵便番号枠なし2

ページ先頭


宛名の書き方(洋封筒) 郵便番号枠あり

親しい間柄の方への手紙や、ちょっとしたお礼状は横書きでもかまいません。郵便番号枠がある場合は枠の中に書きます。

洋封筒 郵便番号枠あり1
洋封筒 郵便番号枠あり2

 

封筒を横長で使うとき左上に切って貼ってました、、、、、、

もう次からは本当に気をつけます。
郵便局の人に知らないところで大変な手間をかけていたのを知らないままで終わらなくて幸いだったけど、知らずにやっちゃってることってまだまだありそうで怖いですね。
分からなかったら調べる癖をつけておかないと、と改めて思いました。


以上新貝聖士でした。